サルでも『儲かる』資産運用

資産運用 201906~ 世界分散インデックスがメインのつもり・・・ Twitter@f2PA73o2q8f2Uy5

【JT】JT買うくらいならインフラファンドで良くね

 JTの決算があり、それについて下記のとおりつぶやきました。それについて述べていきます。

 

【目次】

1.結論

2.JTの現状

3.インフラファンド一覧

4.まとめ

 

 

【1.結論】

 配当狙いならJTでなくインフラファンドでいいのではと思います。

 

【2.JTの現状】

f:id:tanakei47:20200207202918p:plain

 JTの株価は基本的に右肩下がりで、それに伴っての配当利回りが上がっております。

 2019年9月頃に一時2,200円を割り、その後上昇傾向を見せましたが、最近はまた下降傾向に。昨日の決算での配当は維持したものの、前年度比で10%を越える減益を見せています。

 

【3.インフラファンド一覧】

f:id:tanakei47:20200207203042p:plain

 インフラファンドは、現状6%を越える利回りの銘柄もあります。

 インフラファンドをご存じない方もいるかもしれませんが、太陽光発電施設などのインフラ施設を投資対象とするファンドで、東証一部市場に上場しているもので、普通の株と同じで売買できます。

 詳しくはググってください。

【4.まとめ】

 JTホルダーさんが何を期待して、何が見えて持ち続けているのかはわかりませんが、6%を越える利回りということであれば、インフラファンドのほうが堅いように見えます。

 JTの利回りが上がっているといっても株価が下がってトータル資産が減るということであれば本末転倒かと。ホルダーの方には「配当が維持されてれば問題ない」という主張をされる方も多いですが、売上が下がり利益も減れば、減配という未来もそう遠くないように思います。

 別にJTを持ち続けるなと言うつもりはないのですが、利回りだけであれば他の選択肢も視野にいれてはとは思います。

 ここまで言っておいてなんですが、自分は今現在JTを持っていませんが、将来的には持つかもしれません。2,200円を切ったら考えるかなという感じですね。

 

Twitter
 
Twitterもやってます、ブログ更新のお知らせはもちろん、ラフにつぶやいているので、気になった方はフォローを
 
たま@投資垢:@f2PA73o2q8f2Uy5

 

<関連記事>

 運用報告記事なんかも書いております。

〇前回運用状況記事

tanakei47.hatenablog.com 

〇【まとめ】運用状況記事

tanakei47.hatenablog.com