サルでも『儲かる』資産運用

資産運用 201906~ 世界分散インデックスがメインのつもり・・・ Twitter@f2PA73o2q8f2Uy5

【日本株】大納会が終わったので日本株について振り返ろう【2019年】

 2019年の大納会が終わったので、今年1年の日本株の振り返りを行います。

 なお、1年と言っていますが、分が日本株を初めて購入したのが7月上旬なので、実際は約半年の振り返りとなります。

f:id:tanakei47:20191230224502p:plain


【目次】

1.日経チャート

2.損益

3.PF

4.まとめ

 

<1.日経チャート>

 

f:id:tanakei47:20191230223947p:plain

 終わってみればきれいな右肩上がりで、良い年に投資を始められたのかなと思います。

 8月くらいに2万円を切るかという危ない場面もありましたが、それ以降はある程度の含み益をもっていたので、それほどあせらず市場に向き合えたと思います。

 あせらずにいられた理由として、自分の日本株に対する投資スタイルは配当重視だったので、マイナスにならなければ十分という認識もあったからです。

 

<2.損益>

f:id:tanakei47:20191230223358p:plain

 +130万は正直できすぎですね、これに配当がのっかてくるのですから。

 自分の気持ち的には、買った時より株価が下がらず、その時の想定の配当がもらえれば十分という気持ちでいます。

 

<3.PF>

f:id:tanakei47:20191230223439p:plain

 改めてみてみると24銘柄あり、我ながら随分多くの銘柄を買ったなと思います。銘柄の多さもそうですが、これだけ買っていて含み損が4銘柄しかないのはびっくりですね、正直できすぎだと思います。

 あとその他に思うことは、ノーセルだったということでしょうか。全く売るということをしないつもりもなかったのですが、結局日本株は半年間買う一方で、一回も売りはしませんでした。

 買う時にはそれなりに考えて、長期保有を前提に、その時の金額と配当で納得して買っていたから、下がった時でも持ち続けられたのかなと思います。

 ただ投機的な購入も全くないというわけでもなく、この中でいうと、

 ZHDとJDIは投機よりの投資です。

 JDIは完全にネタ枠なのですが、こちらもプラスになっているのが軽い驚きです。ただ、自分の購入した銘柄のなかでは唯一テンバガーになり得る銘柄だと思います。

 買い増しもほとんどしていないですが、住友商事と丸紅は、買い増しをしています。

 

 このツイートでも述べていますが、マイベストは野村HDです、これだけの大型株でこれほど上がるとびっくりしています。

 600円を超えたら売ろうと考えていましたが、夢がまだありそうなので、利確のタイミングは検討中です。

 なんとなく、クラスタの方々は、日本株の大型株はあまり選択肢にいれていないという印象をうけますが、株価は割安になっている(なっていた)傾向もあり、構造改革をしていこうという企業は安定的に収益もあげていこともあり、配当とキャピタルの両方もねらえ、リスクも低いと考えております。

f:id:tanakei47:20191230231048p:plain

 

<4.まとめ>

 今年は投資初めで買付余力があり、割安に見えたので日本株を多く購入しましたが、今後はあまり日本株を買うことはないと思います。売ることも引き続き基本的にはしない予定です。

 その中でも、エネクス・インフラを他のインフラファンドに振り替える、またいくつか具体的に購入・買い増しなどを検討しているものはあります。

 来年の展望について、今年ほどの値上がりはないしあったら逆に怖いですが、安定的な値上がりというものを期待しております。

 
 最後にお決まりの文句を一つ、「投資は自己責任」でお願います。
 
Twitter
 
Twitterやってます、ブログ更新のお知らせはもちろん、ラフにつぶやいているので、気になった方はぜひフォローを!
 
たま@投資垢:@f2PA73o2q8f2Uy5
 
<関連記事>
 
〇【日本株】儲かるから日本の株を買おう
 日本株でも儲かるという記事です、購入基準なども記しています。
 基本的には今もこの考えで銘柄を見ており、大けがはしない基準だと考えております。

〇運用状況記事(20191208)

 定期的な運用状況記事です。